本文へスキップ

新体操を通して子どもの成長をお手伝いいたします。江別市・恵庭市、Sieg R.G クラブ (ジーク アールジー)

男子新体操Men's Rhythmic Gymnastics

男子新体操とは

 日本発祥のスポーツで、体操競技の一つであり、技術や芸術性などを競うスポーツです。「団体競技」と「個人競技」があり、団体は手具は使わず、6人が音楽に合わせてアクロバティックで力強い演技をします。個人はスティック・リング・ロープ・クラブの手具を使って演技します。


北海道の男子新体操

 北海道には恵庭南高校・札幌東陵高校の2校に男子新体操部があり恵庭南新体操部は2015年春の選抜大会で優勝。インターハイも2位の記録を持つ強豪校です。
 ジュニアでは北海道新体操クラブ恵庭が、全国4連覇。2015年全日本ジュニア大会では北海道新体操クラブ江別も、4位に入賞しました。モエレ新体操クラブとNORTH新体操クラブも合わせ、男子新体操のジュニアクラブが4チームあります。
 そんな男子新体操のジュニアクラブと私たちSieg R.Gクラブは、同じ「Do新体操クラブ」という組織の中で、創立から20年余、共に活動してきました。現在も江別では同じ体育館で練習をしたり、江別恵庭新体操協会のもと、合同で大会や発表会を行っています。
 SiegR.Gは、北海道の男子新体操・日本の男子新体操の発展を願い、応援しています。

男子新体操を始めてみませんか?

 男子新体操の練習を見学されたい、詳しい話を聞いてみたいという方は、お問合せ下さい。
(女子と男子では、クラスにより対象年齢が違います)


information

Sieg R.G クラブ 事務局

〒067-0072
北海道江別市一番町4-17
mail:info@sieg-rg.org