本文へスキップ

新体操を通して子どもの成長をお手伝いいたします。江別市・恵庭市、Sieg R.G クラブ (ジーク アールジー)

ギャラリーGallery

DO民大会 野幌

会長杯の代替大会、Do民大会が開催されました!一般さんは個人初挑戦。母達もレオタード初挑戦wとっても可愛かったです!
選手クラスも運動会で市民大会に出られなかった子は、今年度初大会。頑張ったね!













  
  
  
 
集団演技は江別一般クラスが最優秀賞に!おめでとう!中3はオマケですw お手伝いありがとう!
 
昨年2月からスタートしたチアダンスのお友達も頑張りました!衣装もカワイイね!
チアマスタークラスはこれから初めての大会出場に向けて頑張ります!皆で応援しよう!

北海道ジュニア新体操選手権大会 函館

  
今年度初めての道内遠征。新強化メンバーは初めての遠征となります。
学校を休んで行くので移動時間はお勉強。コロナの事もありおしゃべりは禁止で黙々と勉強します。
中学生はテストもあり、朝夜の2便で出発。第一陣は函館アリーナで公式練習で最終調整しました。
 
ホテルや食事の写真が全くないな、、、笑
何せ大所帯の初遠征多数なんで、、、コロナ対策にも気を使い、コーチ2名、全く余裕がありませんでしたw
面白いことは沢山あったんですよ?ハプニングも沢山あったんですけれども、、、ここでは言えないなw
湯の川温泉に泊まりましたが、観光客もいたのでコロナ対策で部屋風呂。お風呂の入り方も学びます。
最後は換気をして全体ミーティング。中2が部屋長を務め、皆それぞれ沢山のことを学べました!
 





全日本ユース新体操選手権 群馬

  
突然開催が決まったユースチャンピオンシップ。本来ALLJAPAN出場権をかけた高校生のレベルの高い大会ですが
コロナで全国大会が無くなった選手への救済の為、特別に中3の出場が可能に!一泊二日のあわただしい強行スケジュールで出場!

北島久遠 フープ リボン

吉川里莉 フープ リボン

シニアに混ざってよく頑張りましたね!短期でフープに挑み大変でしたが、次のステップにつなげましょう!

全日本新体操クラブ団体選手権 群馬

  
今年度はこれが最初で最後の団体全国大会になりました。東京を避けて新潟から群馬県入りしたAチームメンバー。
今回はスマホでID認証をして入館するという厳重システムということで、お揃いのスマホケースでパチリ。
今年度初の遠征ですが、サスガAチーム。ジャンプのタイミングもバッチリで、心は一つです!
 
今回はメインアリーナが練習会場となり、サブアリーナが本番会場。練習時間は限られているので特別メイクをして待機します。
  
本番会場は静まり返った会場に審判員が並び、いつもとは違う独特の緊張感が会場を支配。そんな中、堂々と自分達のボレロを踊り切りました!
  
頑張ったご褒美は美味しいオサレでヘルシーな豪華ディナーですよ!
が、しかし、普段食べないようにしている分、お腹が膨れるのが早くて食べきれないという事態にw
若干辛そうでしたが、それでも頑張って食べきりました。ご馳走様でした!w
  
さて、沢山食べた次の日は朝からめいっぱい遊びます!中3は修学旅行の代替みたいなものよね。群馬サファリパークに到着!遠い!w
ライオンバスが人気すぎて、待ち時間の間に昔ながらの遊園地を堪能。

  
  
ライオンバス、本当に楽しかったなぁ。すごかった!お高いバスでしたけれども、、GOTOありがとうw
そして、今回の頑張りがジムラブで評価され記事に。22位のチームが上位押しのけて記事になるってスゴイことよ?
頑張ってきて良かったね!コロナ禍の中、出場させて下さった家族に感謝です。ありがとうございました!

北海道選手権 野幌

全日本ジュニアが無くなり、今年は予選会は兼ねずに北海道のナンバーワンを決める大会に。
出場人数制限のある中、Aチームと4種選手が存在感をみせました。
 


札幌市民大会 札幌南区

  
完全入替制・無観客で札幌市民大会が開催されました。
運動会やテストと重なって出場できない子も多かったですが、諦めずに練習してきたことを一生懸命発表しました!
選手クラスは今年度初試合!母もレオタード頑張った!賞状も沢山もらったね!
  
  
 




GOOD新体操大会 野幌

 
Do新体操クラブOBのGOOD治療院 岸田氏が、高体連・中体連や新体操大会の代替えとして子供達の為に大会を開催してくれました!
キッシーありがとう!個人優勝者には盾も授与。思い出に残る大会になったね!
  





2019年度 発表の会

   
  

コロナの影響で2019年度の発表会は中止になりましたが、別々に集まって最後の練習の時に演技動画を撮りLINEで配信しました。
中学3年生の卒業演技も発表。3人の小さい頃からの成長記録も公式LINEにて公開中です!
高校生でも新体操を続ける3人。コロナに負けず、頑張るんだぞ!

第22回全日本チャイルド選手権 in群馬

 
まだコロナ感染者が少ない時でしたが、Siegは万全の対策で出発。花粉用メガネにマスクに手袋を着用し、飛行機・新幹線を検疫官スタイルで移動。
 
大会運営側も対策を練り、審判・スタッフは全員マスク着用。選手・入場者は検温してから会場に入ります。マスク着用で恒例のジャンプ。

北川cと連係して何とかヒカリの公式練習に間に合い、翌日本番。フェアリー直伝メイクで予選に挑みます。
 
山田ゆな フープ / 長谷川ひかり フープ
 
中西りん ロープ / 野中なな フープ
それぞれ、のびのびと良く頑張りました!山田ゆなが19位で決勝進出決定!おめでとう!

山田ゆな クラブ 《決勝》
ミスはありましたが堂々と演技し、最終順位を15位に上げました!頑張ったね!
   
演技後、決勝で着る予定だったレオタードを着て全員でパチリ。U12合宿で同部屋だった天野選手(ヴェニエラ)も決勝進出。仲良く記念撮影。

タイムラインでは自粛していましたが、ここからはご褒美タイム。個室のあるお店での打ち上げは除菌からスタート。はい、徹底してますw
絶品おでんとオシャレ野菜料理で皆ご機嫌。美味しかった〜。最後はまさかの事実発覚で「お説教」でチーン。終了〜w
サスガ、オチつけてきますね〜笑 いいですよ、嫌いじゃない。そうやって成長するんです。伝説は将来大人になってから同窓会でもして笑って下さい。
さて翌日は早起きしてネズミとクマの海へ。完全防備で手洗いをこまめにし、中野cの綿密な計画によりあらゆる人混みと長時間スタンバイを避け
新アトラクション含め6アトラクションを堪能。ソワリンすごい良かったなぁ。感動で歓声が上がりました。楽しかったね!
出場を決めてから約一年間本当に良く努力しました。沢山失敗して、沢山成長しましたね。
協力してくれた家族と皆に感謝です。応援ありがとうございました!

ライラックチャレンジ 野幌

 
今回のライチャレでは選手徒手団体と個人の出場。沢山の賞状と敢闘賞をいただきました!そしてティアラを1つGET!
ロシアからの選手も出場していて、とてもいい刺激になりました!また頑張ろう!
  
  










U12全国代表合宿 in愛媛

  
全国の各ブロックから集まった代表合宿。バレンチナ先生のボールを使ったトレーニングやフェアリージャパンの専属バレエコーチの指導、
元男子新体操全日本チャンピオンで20周年発表会の時に演技を披露してくれた斉藤君のロープ技レッスンなど充実した内容でした。
  
日本ジュニアのトップ選手である西本愛実ちゃんともお友達に!道後温泉の足湯につかり、愛媛では有名な蛇口からポンジュースも初体験。
沢山できた全国各地のお友達と、全国大会で会おうね!と約束し、トップ選手としての意識が高まりました。
  
 

江別恵庭市民大会兼会長杯2019 野幌

  
令和初の会長杯。一般さんの個人デビュー大会です。色とりどりの力作レオタードが並びます。カワイイ♪
  
  

  
特別賞2つと、会長杯が決定。令和初の会長杯は恵庭教室さんの元に!可愛かったよ、おめでとう!

全日本ジュニア新体操選手権大会 群馬

  
日本のジュニア最高峰を決める全日本ジュニア選手権大会。江別市長に表敬訪問し、全力で演技することを誓って出発。
仲間たちも現地に応援に来てくれてました。全国各地のナンバー1・2が集まる大会なので、レベルがとにかく高い。
予選よりも大分レベルアップして上達もして臨みましたが、どの種目もパーフェクトにはならず、悔いの残る結果に。
代表としては勿論、応援に駆けつけてくれた皆に申し訳ないと、悔し泣きする姿に成長を感じます。
「今まで頑張ってきたんだから」と目を背けるのか、未熟な自分と正面から対峙するのか。宝を得ましたね。楽しみです。

リボン

クラブ

ロープ

ボール
 

体操フェスティバル 北翔大学

江別恵庭の一般クラスさんが沢山の観客の前で、元気いっぱいに演技を披露しました!
  
  
 

北海道ジュニア新体操選手権大会 野幌

Siegからは強化21人が参加。中3は最後の全道大会になりました。




 
この2人の写真とAチームの写真がなくてですねー、、、探しましたが結局見つからなかったので、撮影会の写真を特別にお披露目。

全日本ジュニア予選 野幌

ジュニアの日本最高峰を決める全日本ジュニアの北海道予選。Aチームはこの日の2分30秒の為に一年間努力を積み重ねてきました。
団体メンバーの全員が個人の棄権を志願。団体に集中しパーフェクトな演技を連日こなし、仕上げて臨みました。
 
本番1回勝負のプレッシャーと緊張は、容赦なく子ども達の心を揺さぶり、不安を煽ります。
自分の中に生まれる「敵」は、心を惑わし、自分の中の「いつもどおり」が何だったのかを迷わせるのです。
結果、移動や落下をしないパーフェクトな演技を出すことができず、僅差の2位。全国を決めることはできませんでした。

団体はチーム戦。演技する者だけでなく、それを構成しサポートする者たちと共にいます。
曲・構成・レオタード・栄養体調管理・練習環境や応援など、本当に皆よくやってくれました。間違いなくNo1でした。
ただ、それらの想いを一身に背負い、重圧に打ち勝つには強い心を育てていかなければならず
パーフェクトが出せなかったということは、強い心を育てきれなかったコーチの責任でしかありません。
  
さて、個人は3人とも大健闘です。久遠は決勝進出。彩加は個人の全国切符を手に入れました。おめでとう!

札幌市民大会 南区


今回は56名の選手が出場!沢山賞状やメダルをいただきました!
今年も愛情いっぱいのお手製レオタードがキラキラしていました!皆ステキです!
  
  
  
  
  
  
  
 

国民体育大会視察 茨城

  
台風をすり抜け茨木国体に視察、北海道の代表として頑張るOG達の応援に行ってきました。記念すべき初めての国体ジャンプ。
  
国体は個人4人の平均と団体の点数を合計し47都道府県で競います。会場は超満員。地元の応援がスゴイ!
OGは北海道の代表として個人も団体も力を出し切り頑張りました。また行きたいなぁ。

全日本クラブ団体選手権 群馬

  
新しく設けられた徒手団体に参加すべく、Dチームが初遠征で初全国へ。「もう不安しかない」という保護者とコーチを励ましながら出発。
学校を休んで参加するので飛行機の中では皆勉強。あつ〜〜〜い高崎に到着。
  
この日、気温は38度を記録。夜も30度の熱帯夜。公園の木陰でストレッチをして、噴水で涼み、本番に備えます。
分かりにくいですが、Aチームはカラフルなピヨピヨメイク。黄色いマスカラで気合を入れます。
  
Aチームは結び目が沢山できてしまい、ボロボロ。全日本Jr予選の前哨戦でしたが、ライバルチームと同順位という皮肉な結果に。
一方、Dチームはのびのびと楽しく演技し、80チーム中 26位と大健闘!頑張ったね!ゆらも良くサポートしてくれました。ありがとう。
   
   
Sieg R.G クラブ(坪内・関山・吉川・小林・南場)
   
 
Sieg R.G クラブ(小山田・高橋・瀧澤・権守・中西)
  
大会後は浅草、雷門へ。中野C に内緒で黄な粉餅を1本だけ食べ、「煙をかけると良くなる」と聞き必死に頭にかける子ども達。笑
   
まだシーズン途中で大切な大会を控えている身。今回沢山学んだことを次にいかすべく、心を静め目標あらたにスタートします。
  

全国中学校新体操選手権大会 奈良

  
Sieg からは5年ぶりの全国中体連。江別市から全国に出場する中学生が市長の激励を受け、代表としての自覚を肌で感じます。
奈良県のジェイテクトアリーナはさほど大きくはありませんでしたが、全国から勝ち抜き選ばれた選手が集まり緊張感がありました。
   
1か所小さなミスはあったものの、ベストを尽くし堂々とした演技で代表としての責任をしっかりと果たせたと思います。
とてもよく頑張りましたね。さぁ、ご褒美の奈良観光ですよ!
  
まずは、はんなりとした古い町並みを散歩し癒されます。鹿せんべいを持ち鹿に追いかけられながら、東大寺に到着。で、恒例のジャンプ!
   
くぐると願いが叶うという有名な柱の穴を「禎子スタイル」で見事に潜り抜け、北海道で待つAチームに東大寺の「勝ち守り」をお土産に購入。
中学校の先生にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

全日本新体操クラブ選手権 群馬

 
  
今年のクラブ選手権は3チームで参加。3人一組の合計点数で競います。まずは恒例のヘルシーランチとジャンプ。
個人演技ですがチームとして戦うので、チームワークが重要。共同生活で絆も深まりました。
     
   
Sieg R.G クラブ 吉川りり リボン / 坪内さくら クラブ / 山田あやか ボール

     
  
Sieg R.G  小林 まお リボン / 奥本 ゆら クラブ / 南場 ののか ボール
     
  
Sieg  関山 ももか リボン / 北島 くおん クラブ / 宮地 ももの ボール

全道中体連 きたえーる

  
中3にとっては最後の全道中体連。山田彩加が2位通過で全国切符を手に入れました。
一緒に頑張ってきてくれた仲間達と家族の応援のお陰です。感謝の気持ちを持ち代表として頑張りましょう。
  

新体操大会 野幌

  
 
各クラス上位20名が全道ジュニアの出場枠を獲得。14名が自分で枠を勝ち取りました。




石狩管内中体連 野幌

  
今年の中学生はSiegの2・3年生が力をみせました。Siegで3種のメダルをGET!表彰台制覇。おめでとう!
  


ロシア ノボシビルスク国際交流

  
昨年ロシアにホームスティさせていただいた家庭と交換ホームスティ。クラブで一緒に練習し、演技会を行いました。
  
  
日本の動物園や浴衣と茶道など日本文化を体験。1年ぶりの再会にさらに交流が深まりましたね。また会える日を楽しみにしています。

バレリア先生がウクライナより来日

  
20日間にわたりSiegのバレエとコンテンポラリーダンスを指導してくださいました!
強化は演技指導もしていただき、ステキな動きになりましたね。また来て下さい!

30年度発表会

 
30年度発表会。今回は3名の卒業生を送り出すこととなりました。
  
  
各クラスが一年間の成長を元気よく披露。感謝の気持ちを込めて踊ります。皆上手になったなぁ。。。
  
母も子も涙々の発表会。卒業生の最後の挨拶は本当に立派でした。色々あったけどホント成長したなぁ。
嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも悔しいことも。人生は色々あるから面白い。楽しかったなぁ。これからも沢山活躍してください。
そしてユカコーチとアイリコーチも大学卒業で社会人に。ジークを支えてくれて本当にありがとう!これからも宜しくね!

第21回 全日本チャイルド選手権 in 群馬

 
群馬県高崎市で行われた全日本チャイルド選手権。今回は5名の小学生選手が出場。
全員が初遠征なので想定の範囲内を超えたことが起きる可能性を予測しながら、注意深く管理・引率します。
 
学校を休んで大会に出場するので飛行機の中ではお勉強。特にコーチからは指示していないのですが
事前に先輩達から聞いたりして、きちんと教わっているようです。こういったことが自然とできていることに喜びを感じます。
スムーズに乗り継ぎができたので予定よりも早く会場に着くことができ、全員が公式練習に間に合いました。
 
翌日から予選スタート。予選は2日間にわけて行われ、800人もの参加選手から各部門で上位35名が決勝に進出できます。
広く大きな体育館で演技をするのは、実はとても気持ちがいいです。全員がのびのびと楽しく演技しました。頑張った!
  
長谷川みのり
  
長嶺麗菜
  
稲荷山ひなの
  
狩野美涼
  
野中菜名


野中菜名が10位で決勝進出。おめでとう!
最終日の決勝は、予選の同時進行とは違い、決勝は1名ずつの試技。会場にいる観客の全注目を浴びて演技します。
  
野中菜名 ロープ  TOP選手として、とても堂々としていましたね。初全国で初決勝、よく頑張りました!
  
さあ、頑張ったあとはご褒美ですよ!今回は新幹線を上野で降りて浅草へ。
「中学生には内緒だぞっ」とミニ食べ歩きを開始。黄な粉ミニだんご、焼きたてのおせんべい、ミニ人形焼を堪能。
有名な雷門や、スカイツリーをバックに写真を撮って、常香炉で煙をいただいて、おみくじを引きました!
 
空港に向かう電車では電池が切れてしまい、全員ぐっす〜り。笑
初めての事だらけでしたが、全国の雰囲気を肌で感じ、沢山の事を経験できて良かったね!
これからも沢山学んで、沢山上手になってください。


ライラックチャレンジ in 野幌


個人・団体共に頑張りました!過去最多人数で出場したSieg勢。沢山の賞状と敢闘賞をいただきました!
  
 
     
6年生頑張りましたね!お疲れ様!


江別恵庭市民大会兼会長杯 in 野幌

  
男女合わせて198名が参加した会長杯。一般クラスさんは個人のデビュー戦となりました。
  
 
表彰式の後はUSAの曲に合わせてプレゼント交換。皆で踊りながらのプレゼント交換で盛り上がりました。


北海道体操フェスティバル in 北翔大学

 
北翔大学で行われた体操フェスティバルに江別恵庭の一般クラスさんが出場。元気いっぱい笑顔で演技しました!

全日本ジュニア新体操選手権大会 in 群馬県高崎市

  
日本一を決めるジュニア最高峰の大会、全日本ジュニア。個人出場のヒメさんが皆よりも先に前日入り。
「化粧イヤだ!」と幼き頃に怒っていたヒメさんも自分で化粧をするようになりました。(しみじみ)
オープニングセレモニーは全選手が順に花道を歩き、センターで名前を呼ばれたらポーズをしていくファッションショー形式。
  
昼には他のメンバーと応援団も高崎に到着し、ヒメさんの個人本番がスタート。個人は2日間かけて4種目演技します。

クラブでは落下が1つありましたが他はほぼノーミス!堂々と代表らしく、のびのびと楽しく演技しました。頑張った!!
個人終了後、3日目から団体の競技がスタート。ヒメママが作ってくれたレオタードを着て、モモもセレモニーに参加。よかったね!
試技順は7番。目標は「全部取る!」。支えて下さった全ての方のために踊ります。
  
  
 
沢山移動したり走ったりしましたが「全部取った!」。交換も連係も全部取り、意地のD9.3!全国で自己ベストスコア!
移動が多すぎてEの点数は壊滅的でしたが、、、笑。でも、カッコよかった。頑張った!!
  
終了後、モモママが作ってくれた応援旗を手に記念撮影。ママありがとう!能登C・本間Cも、ありがとうございました!
そして、3年生と最後の演技だったこともあり、1〜2年生からサプライズプレゼント。楽しかったね、お疲れ様!
 
さて頑張ったあとは、ご褒美ですよ!舞浜まで移動してオーガニック野菜使用のオサレな高級ビュッフェに!
「好きな物、好きなだけ食べてよし!それ取ってこ〜い!!」の掛け声で一斉に皿を持って席を立つ嬉しそうな子ども達。
  
まず最初に持ってきたのは、なんと「鶏唐揚げ」と「たこ焼き」!! ・・・おぃおぃ、もっとオシャレなもの沢山あったでしょう!w
そうだね、脂質と炭水化物だもんね。普段からママ達が気をつけてくれている証拠だ。本当にありがたい。
高級そうな和惣菜やオシャレなオーガニック野菜のオードブルには目もくれず、、、一年間我慢してきた揚げ物やスイーツをめいっぱい堪能。
さぁ、明日は早起きですよ!
  
今年も5時起きで並び、いい位置をGET。皆でミッキーの髪型&ペイントをしてテンションを上げ、全力遊びの作戦会議。
まず最初は競歩チームがトイマニFPを全力でGET。キャストさんを笑顔の挨拶でかわし、最短ルートを進みます。
残りが速足でトイマニスタンバイに直行し、アーリー入場多数&ミッキー誕生日で激混みのなかトイマニ2回に成功。
熱いトイマニ勝負が繰り広げられました。勝者?もちろん、私(中野c)です。笑
  
クリスマスイベントが始まっており、園内にはカワイイツリーや装飾が沢山。景色やムードを楽しみながら速足移動。
昨日食べた分を全力遊びでガンガン消費していきます。途中チキンとウィダーでEG補給しつつ、15:00までに8アトラクション達成!
そこからは、お買い物チームと追加アトラクションチームに分かれプラス2アトラクション&お買い物!
ファンタズミックのショーもたっぷりと楽しんで、18:00までめいっぱい遊びました!
当然クタクタですが、大満足。遊びも練習もそうですが、全力で頑張った疲れは心地よい。英気が養われます。これでまた頑張れるね!
代表に選んでいただいた北海道やクラブ、支えてくれた仲間や家族に感謝し、様々な形できちんと恩返ししていきましょう。
沢山の皆様に支えられ、応援いただき、子ども達は幸せです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

江別市長表敬訪問

  
全日本ジュニア出発前に江別市長のもとへ表敬訪問に行ってきました。奨励金も頂戴し一人ずつ目標を発表。
男子と副市長と共に記念撮影。代表としての責任を改めて感じました。

北海道ジュニア新体操選手権大会 in 南区

  
強化20名4チームで出場した全道ジュニア大会。
個人2位3位5位6位、団体では2位3位4位とSieg R.G クラブが入賞し存在感をアピールしました。
  
今回中3ミラノさんが受験のためジュニア引退試合となり、中3、涙が止まりません。

小さいころからケンカばかりしていた子供たちも、泣き笑いを共にし、慰め励まし合って大きくなっていきます。
子育ては面白い。この成長過程をずっと見ていられることに、幸せを感じます。



  
 


北海道選手権兼全日本ジュニア予選 in 野幌

  

 
個人・団体共に全日本ジュニアの出場権を獲得!団体の大声援に感動しました。沢山の応援をいただきありがとうございました!
昨年とクラブ団体のリベンジに燃えるAチーム。個人との両立は初挑戦ですが北海道の代表として全力で挑みましょう!


Do民大会 in 野幌

  
  
  
  
  
  
中止になった札幌市民大会にかわり急遽開催されたDo民大会。素敵なレオタードで元気いっぱいに演技しました。
全員が入賞し、メダルも沢山胸に輝きました!
大きな地震の後で不安だった皆に笑顔が戻り、また頑張る力になりました。良かった!


全日本クラブ団体選手権大会 in 群馬


オリンピック準備の関係で、今年度の全国大会のほとんどは群馬県高崎市の高崎アリーナで開催されます。
初めての新幹線の乗って群馬県へ。高崎駅前からの便利なシャトルバスで会場に到着。

当日は超真夏日。駅前の温度計は、なんと39度!初体験の暑さに耐えながらカエルジャンプして会場へ避難。
会場の中は涼しく、安心しましたが、天井の白さとLEDの眩しさが、選手達を苦しめました。

グレイテストショーマン特別メイクで挑みましたが、結果はボロボロ。昨年より順位は上げたものの、前回のクラブ団体の二の舞に。
またも自分たちの甘さや弱さが浮き彫りになり、チームの脆さと団体の難しさを思い知らされます。



しかしながら、曲と構成・衣装と手具などテーマが統一されており、作品としての面白さは注目を集めたように感じます。
全日本ジュニアの会場も同じく高崎。沢山泣いて、傷つき、思い知らされた分、必ず強くなる。
人間としての深みと、チームとしての絆を強め、自信を持って、堂々と。再びこの会場で全力で舞うことを皆で誓いました。


全道中体連 in 旭川


昨年は野幌開催だったので、久し振りの中体連遠征。中学校行事なので電車の中では宿題をし、旭川に到着です。

惜しくも全国出場は逃しましたが、それぞれ自分に必要なものを再認識することができました。
自分の甘さや弱さを認め、乗り越えることにより、強くなる。どんな逆境にも負けず、明るく楽しく元気よく、リベンジに燃えます。

普段一緒に練習している仲間たちは最高のライバルでもあります。お互い刺激し合い、時にぶつかり、時に支え合い、常に高め合っています。
大人が思っているよりも、子ども達はずっと繊細で、沢山の事に気付き、沢山の失敗や失態を悔やみながら、一瞬一瞬成長しています。
私達は大きな一つの家族。大人は長い目と愛情を持って子ども達の成長を見守り、その進化に置いて行かれないようにしなければなりません。

個人本番終了後、沢山反省した後は頑張ったご褒美。引率の先生の許可をいただき、旭川のお祭りに行きました。
くじ引きをしたら全員ハズレ(笑)、ハズレ商品から「光るウン○」をチョイス。焼き鳥も食べて、皆とても楽しそうでした。

北海道新体操大会 兼国体予選 in 野幌

   
新強化の今年度初めての全道大会。今年度もSiegは勢いがあります。個人団体共に賞状を沢山いただきました。
    
    


中学一種目の部優勝、二種目の部準優勝、団体優勝、徒手団体3位入賞など大活躍。全国での活躍を目指して更に上を目指しましょう。

石狩管内中体連 全道予選 in 野幌


石狩は中学生11名全員の全道進出が決定。良かった!賞状6枚とメダル3種をゲット!おめでとう!
全道大会は旭川で行われます。新ルールの対策をしっかりとして挑みましょう!

ノボシビルスク市長杯 in ロシア ノボシビルスク


中1〜中2の北海道強化指定の4名が参加したロシア遠征。航空機乗り継ぎの関係で北京にて一泊しました。
中国の施設はとにかく大きい。巨大な空港には万里の長城の巨大な絵が。本場の中華料理もいただきました。

早朝に北京から札幌市の姉妹都市であるノボシビルスクに到着。 空港ではホームスティでお世話になるファミリーがお迎えに来てくれました。
一生懸命練習してきたロシア語で、各自ご挨拶と自己紹介をしました。
荷物を置いたら、元ナショナル選手と有名ダンサーのワークショップを受講。とても勉強になりました。

今回は同じく新体操を頑張っているお子さんのいる、3家庭にお世話になり、全員初めてのホームスティを経験しました。
言葉は通じませんが、お互い一生懸命伝え、コミュニケーションをとります。
どのご家庭も大変温かく子ども達を迎え入れてくださり、すぐに仲良くなりました。

ワークショップの合間に北海道国際交流センターへ、ご挨拶に行き、少しだけ市内観光。
素敵な建物がたくさんありました。教会やオビ川、シベリア鉄道の前で記念撮影。ロシアのバレエ学校も訪問しました。

今回の大会会場、ザリャの体育館。沢山のスポーツ施設が併設された総合運動公園のようなところでした。

さて、いよいよ大会スタート。開会式ではエキシビションとして、盆踊りを披露。
浴衣と三つ指ついての御挨拶に、ロシアの選手たちは興味深々。沢山の人に記念撮影を求められ、まるでアイドルのよう。笑
コーチ達は夜、ノボシビルスク新体操協会の審判員・コーチの皆さんとの交流食事会。ウォッカで何回も乾杯しました。

大会は3日間あり4種目を披露。4人とも小さくなることなく、のびのびと演技することができ、大きく成長できたと思います。
世界を感じさせるレベルの高い選手も沢山いて、とても刺激になりました。敢闘賞や賞状・メダルもいただき自信につながりました。

楽しい7日間は、あっという間でした。最後に交流センターでファミリー達と合同お別れパーティーを楽しみ、そのまま空港へ。

仲良くなったファミリーとのお別れは、とても寂しく、ハグをして皆で泣きました。
言葉は通じなくても、心が通じ合い、そこには沢山の感謝と、愛がありました。まさに心と心のふれあいでした。
「最も重要で必要なもの」に触れることができ、このような貴重な経験をさせていただき、心より感謝しています。
スパシーバ。戴いたものはキチンとお返しをする。これもまた重要なことと考えています。
この経験を忘れず、交流も継続して、お互い成長した姿で再会することを、皆で誓いました。

29年度発表会


29年度発表会は総勢250名を超す参加人数に68演目と、厚みのある発表会となりました。
  
各クラスが元気よく演技を披露。沢山の観客に緊張しながらも、一生懸命踊りました。みんな、本当に可愛かったです。
  
今年は高校生の演技も見ることができ、迫力の演技に子ども達の目がキラキラ。もえコーチもビシっとキメましたね!流石です!
  
今年は2名が卒業。ラスト演技にコーチも選手たちも母達も涙。強化はゴース前なのに皆で号泣。。。まいった 笑
能登組の登場も盛り上がり、笑いあり、涙ありの、温かい発表会となりました。
そしてナナミコーチとネネコーチも卒業です。ジークを支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

第20回 全日本チャイルド選手権 in 東京


今年のチャイルドは2名が参加。北海道の猛吹雪を回避して、なんと4泊5日の長旅となりました。

東京は快晴。ポカポカ陽気の中、しばらくお預けとなるテラスランチ。東京体育館はこれからオリンピック準備の為に使用できなくなります。

全国仕様のバッチリメイクでいざ本番。試技順が早く、あっという間に終わってしまいました。
難度や手具操作に多少ミスはあったものの、落下も無くのびのびと演技しました。よく頑張った!


吉川里莉 リボン

北島久遠 リボン


演技後すぐにお台場へ。憧れのシルクドソレイユ「キュリオス」を観に行きました。

生コントーションに大興奮!2時間ずっとハラハラドキドキ!とても素晴らしく楽しかったです!(真ん中は公式画像。右は撮影OKタイム)

翌日はフリーだったので、朝から上野動物園へ。話題のシャンシャンに会いに行きました!
残念ながらシャンシャンは木の上でお昼寝中。カワイイ背中とお尻に癒されました。パパとママも可愛かったです。

午後からはコントーションを受けに「ノガラ」へ。もーこ先生に施術して頂き、又、シルクドソレイユごっこもさせていただきました。
痛かったけど気持ちよくて、とっても楽しかったです!夜には29位でリリの決勝進出が決定し、早めに就寝。

初めての決勝という大舞台で緊張しっぱなしのリリさんでしたが、なんとか落下だけは避けて25位に!頑張ったね!


吉川里莉 フープ

最後は閉会式に参加し、頑張ったご褒美に表彰台の上に乗ってクラブごとに記念撮影。
沢山の経験をさせていただき、家族や仲間、クラブに感謝ですね。戻ったらしっかりお返しをしましょう。
本当に濃く充実した内容の5日間でした。ありがとうございました。

スポーツ奨励賞・教育委員会賞 授賞式 江別市

  
今年度全道大会で優勝した選手とチームに贈られるスポーツ奨励賞と
3位以内に入賞した選手とチームに贈られる教育委員会賞の授賞式に参加しました。
受賞した盾は発表会の時に、今年度受賞した大会メダルや盾と共に展示いたします。

ライラックチャレンジ in 野幌

 
1日開催で長かったライチャレ。今年はジークから3名のクイーンが誕生。憧れのティアラをついにゲット!おめでとう!
  
  
徒手団体Lv2では選手クラスのスナフキンが優勝!個人も沢山入賞し、賞状と敢闘賞を沢山いただきました!

コントーション講習会 in 江別

 
  
サーカス柔軟術「コントーション」の先生をお呼びして、レッスンをしていただきました。
痛かったけど、今まで曲がったことのない位置まで可動域が広がり、感動!スゴイ!皆頑張ったね!

江別恵庭市民大会 兼 会長杯 in 野幌

  
  
  
 
全クラスが出場した会長杯。今年の会長杯は江別一般クラスに!とても上手でした!
初めての徒手演技も頑張りましたね!緊張の中、よく頑張りました!
  
大会が終わった後は楽しいクリスマス会。プレゼント交換もジャンケン大会も盛り上がりました!
また来年も頑張りましょう〜!

体操フェスティバル in 北翔大学

  
一般クラスの2チームが出場。元気に楽しく、可愛く演技できました!
  
体操フェスティバルに10年連続出場したチームには記念の盾が贈られました。ありがとうございます!

全道ジュニア新体操選手権大会 in 野幌

  
今年度最後の全道大会 個人は各クラスで入賞。団体はAチームがSieg R.Gとして全道ジュニア初優勝、Bチームも4位入賞と大健闘でした。
    
    
    
  


全日本ジュニア選手権 in 千葉


代々木体育館が東京オリンピックに向けて改装中の為、千葉ポートアリーナで行われた今年の全日本ジュニア。
小さなパネルの前で恒例ジャンプ!おもしろモニュメントで記念撮影。

テーマカラーであるイエロー&グリーンのヒゲ&ネイルとバッチリメイクは全日本バージョン。
お手製ウチワのカワイイ応援団も、千葉まで駆けつけてくれました!ありがとう!
この日まで、北海道の代表として本当によく頑張りました!チームも仲間も保護者もコーチ達も、誇りに思います。

【Sieg R.G クラブ】
  
  
  
  

 
今回はフェアリージャパンのメンバーや、個人の皆川夏穂選手が来場していて、生フェアリーに大興奮。
なんと私たちの選手席の隣に、たまたまフェアリーの観覧席が用意されており、一緒に観戦するというサプライズご褒美。
最後にDo新体操グループで記念撮影。ジュニア最高峰の大会に男女4チームで出場できたことに喜びを感じます。

大会終了後、港に散歩。キレイな夕焼けを眺めながら、この一年間を振り返ります。
辛いことも悲しいことも、悔しいことも沢山ありましたが、全ては経験と過程。全てが成長につながっています。
人生は楽しいことばかりではありませんし、自分の思い通りにいかないことなど多々あります。それが普通です。
ここで身につける「逃げることなく困難に立ち向かう力と強さ」は、今後の人生を大きく助けることでしょう。
色々な方に支えられたと、感謝の気持ちでいっぱいです。奉仕の心と感謝の気持ちをもって、お返ししていきましょう。

さて、ここからはご褒美タイム。ビュッフェに行き、好きなだけ食べてOK!というコーチの許可に歓声が上がりました。
一年間我慢してきた、揚げ物やピザにポテト、ケーキやアイスにジュースなど、めいっぱい堪能し、また明日から頑張ります。

翌日5時起きでご褒美ディズニーシーへ。こちらも一年間我慢してきた分、めいっぱい遊びます。
練習も勉強も遊びも、やるときは全力。入場からFPゲットのルート〜スタンバイに並ぶ流れなど全て計算して計画。
ポップコーンやチュロスには目もくれず、次から次へと速足移動で昨日食べた分もガンガン消費します。

入場制限のかかる超激混みの連休最終日でしたが、オープンから16時までに8アトラクション!
17時すぎまでショー&買い物も楽しんで満喫!めいっぱい息抜きをしたら、また次に向けて頑張る機動力が生まれます。
新たな目標に向かって、また頑張りましょう。

札幌市民大会 in 札幌南区


選手は今季初めての大会。全部あわせて56人での出場は過去最多人数。たくさん賞状をいただきました。
  
  
 
笑顔いっぱいの団体は、審判の先生達もついつい笑顔になってしまいます。今回も大変好評でした。
  
  
  
   
今年も母たちの力作が輝いていましたね!皆ステキです!
  
 

団体・個人と沢山の賞状をいただきました。また頑張りましょう!

全道優勝報告 市長表敬訪問 恵庭市・江別市

  
全国大会が決まり、男女そろって市役所に表敬訪問に行ってまいりました。市長の前で決意表明をし、代表としての責任を感じます。
新聞記者さんの取材質問に立派に答えていました。

北海道選手権 兼 全日本ジュニア予選 in 野幌

  

全道優勝し、8年ぶり3回目の団体全国出場が決まりました!皆おめでとう!OGからも沢山のお祝いメッセージをいただきました!ありがとう!
Aチーム選手だけではなく、仲間たちも、家族も、コーチ達も、皆頑張った!応援ありがとうございました!
沢山の方のご理解と協力があっての優勝です。代表としての自覚を持って、感謝の気持ちを持って、全力で大会に臨みましょう!

全日本クラブ団体選手権大会 in 東京

  
初めてのクラブ団体選手権。恒例のジャンプとランチをすませ、入館。マットが6枚もありスケールの違いを感じます。
  
全国仕様のバッチリメイクと、イエロー&グリーンのネイルをし、ヒゲを装着して、いざ本番です。
 
本番は落下4回・お手付き1回の散々の結果に。写真は笑顔ですが、号泣しました。
  
大会後、全員で明治神宮へ。お祓いをうけ、必勝祈願をしていただきました。撮影NGだったのでお見せできないのが残念ですが
金幣の儀や倭舞(やまとまい)など、初めての体験に気持ちが高まりました。
  
最後にみんなで絵馬を書いて必勝祈願。一週間後の予選に向けて気合が入りました。

全国高校総体 in 山形視察

  
Sieg OGの3選手が最後のインターハイを迎え、山形に応援・視察に行ってきました。
撮影禁止だったので体育館の中をお見せできないのが残念ですが、会場は超満員の大盛り上がりでした。
北海は落下無しの演技を見せ、46チーム中、17位!男子は恵庭南団体4位・個人6位と、北海道頑張りました!

全道中体連 in 野幌

  
強化中学生9名が出場。総合6位入賞と種目別5位・6位など、北海道の上位にランクイン。
全員45人中21位以上に入り、石狩地区の存在感は抜群。選手宣誓も立派でした。


第26回 全日本クラブ選手権 in 東京

 
今回は2チームでの出場。3名1チームで競います。東京体育館に到着し早速恒例のジャンプ。・・・あ、違った
 
こちらでした(笑) 今回はセンターにSieg旗を陣取り、いざ出陣です。

初日はあいにくの雨。テラスでは食べられませんでしたが、恒例のヘルシーランチをいただき、明日の試合に備えます。
     
大きな舞台で経験したことは全て力になります。喜びも悔しさも、見てきたことも吸収し、また成長できました。頑張った!

  
本間未来海 ボール
  
関山桃花 フープ
  
佐藤媛 クラブ
  
佐々木和奏 ボール
  
坪内咲良 クラブ
  
山田彩加 フープ

  
3日目早めに終わったので、池袋のサンシャイン水族館の「空飛ぶペンギン」をみてきました!つかの間の休息ですが少しリラックス。

最終日は決勝を、日本強化Jr選手の山田あいのちゃんと大岩ちさきちゃん(イオン)と一緒に(?)観戦。←前の席でした
サーカスのような手具さばきに瞬きする暇もありませんでした。今回の遠征も大変勉強になり、次の試合に向けての準備ができました。

北海道新体操大会 in 野幌


強化17人が個人と団体で出場。新強化メンバーは初の全道大会。頑張りました!
団体は全チーム入賞。個人では中学1種で優勝。小学2種で準優勝。その他4名が入賞しました。






石狩管内中体連 全道予選 in 野幌

  
石狩からは9名が全道進出 皆頑張りました! / 今年は2種のメダルをGET 新ルール攻略で次も頑張りましょう!


今回の写真テーマは「足長効果」! でもやっぱり能登Cが一番長かった!笑

28年度発表会

  
28年度発表会。笑顔いっぱい、元気いっぱいの演技を沢山の観客の前で披露。この一年の成長をみることができました!
  
選手も本当に上手になりましたね!今年度は高校選抜と重なりゲストがありませんでしたが、強化が立派に演技しました。
  
1名が卒業。気持ちの入ったラスト演技に感動しました。北海高校新体操部でもFight! / 和田衆議院議員が視察に来てくださいました
28年度の発表会も、温かく良い発表会になりました。ありがとうございました。コーチ達お疲れさまでした

第19回 全日本チャイルド選手権 in 東京

 
3泊4日の東京遠征。憧れの東京体育館に到着し早速恒例のジャンプ。天井は吸い込まれそうなほどに高いです。
  
こちらも東京体育館恒例になりつつある野菜たっぷりのヘルシーテラスランチ。明日の本番に備えます。

試合当日。バッチリメイクで気合を入れ、いざ予選へ。共に大きなミスなく、目標の9点台と10点台をそれぞれ達成。頑張った!
   
山田彩加 フープ
   
佐々木和奏 フープ

3日目は試合がなかったのでスカイツリーへ。天候に恵まれ、一番上まで登りました。夜には彩加の決勝進出が確定し、部屋で確認練習。

最終日、初めての全国で初めての決勝に挑みました。ミスがありましたが全国上位者の一人として堂々と演技しました。大健闘です。
日本のTOP選手の練習を目の前で見ることもでき、大変勉強になりました。
   
山田彩加 クラブ

閉会式。今回の大会は856人の参加でした。最後は頑張ったご褒美に、表彰台の上に乗ってクラブごとに記念撮影。
楽しく、充実した4日間でした。

ライラックチャレンジ 2017 in 野幌

選手・強化が出場。今年は2つのティアラをゲット!たくさんの賞状と敢闘賞をいただきました。
  
  
  
  
  
    


江別恵庭市民大会 兼 会長杯

  
  
  

今年の女子会長杯は、Sieg R.G クラブ AチームがGET!来年の全国大会出場目指して頑張りましょう!

体操フェスティバル in 北翔大学

  
  
江別・恵庭の一般クラスが出場。江別はノーミス!恵庭も大技が決まり、元気いっぱい、笑顔輝く演技でした!

全道ジュニア大会 in 函館

  
今回は3泊4日の函館遠征。学校を一日半休んで参加するので、JRでは勉強。函館駅前で到着記念撮影。
  
完成して1年の函館アリーナ。立派でキレイで巨大でした。ちびっこ応援団もSieg Tシャツ着用です。

Aクラスは4位、6位入賞。Bクラスは2位、4位入賞。皆上手になったと、審判の先生方にお褒めの言葉をいただきました。

Cクラスは2位、5位、6位入賞。全員が全道上位入賞を目指し、着々と力をつけています。
  
団体では Aチーム2位、Bチーム5位入賞。かなえチビコーチの指導も場を和ませました。笑
  
閉会式後、バタバタとJRに乗り込み、帰りはお楽しみレク。ボックス対抗、変髪選手権開催。(優勝は中学生チームw)
  
続いて亜海子コーチが用意してくれた変身グッズで、ご褒美のハロウィンパーティ。クスクスと静かに楽しく帰りました。

札幌市民大会 in 南区


選手コースは今年度初めての大会!みんな緊張の中、頑張りました!中学生もお世話係で活躍しました!ありがとう!
  
徒手団体Jrで優勝したスナフキンは盾もGET!ムーミンも2位入賞!一種目の部は3年3位、5・6年でワンツー、中1も3位入賞!
  
小学2年は仲良く同点2位!/2種目の部は激戦の中、2位入賞。今年も沢山の入賞 おめでとう!
  
忙しい中、子供達の為に一生懸命作ってくれた、愛情いっぱいの力作レオタード。みんな、ステキです!
  
  
笑顔いっぱいの徒手団体は、審判からも思わず笑顔がこぼれました。/ Doグループのモエレチームも頑張りました!

全道中体連 in 小樽

   
今年の全道中体連は小樽総合体育館(はまなす国体時の新体操の大会会場です)/ ホテルは海岸沿いでした

  
石原裕次郎記念館のすぐそば / ちょっと豪華なホテルで 嬉しそうでした


北海道新体操選手権大会 in 野幌

  
小学生は今年度初試合!よく頑張りました! / 小学1種目の部 優勝 / 小学2種目の部 3位 おめでとう!
     
レオタードは母たちの力作 とてもステキです!


全日本クラブ選手権大会 in 千葉

 
中1の3名でクラブ選手権に出場 / 今年は千葉ポートアリーナで開催されました

   
会場の周りには おもしろモニュメントがたくさん / 初体験!宙づり型のモノレールで移動


本間未来海 フープ


千田紗也華 ボール

佐藤媛 クラブ

  
3人とも大きな舞台で頑張りました!

  
ご褒美TDL 今年は演技終了時間が早かったので満喫しました!

  


石狩管内中体連 全道予選 in 野幌

  
5名が全道進出 皆頑張りました! / 今年は3種のメダルを4つGET(同点3位のメダルは後ほどだとか)


SASAKICUP in 東京

  
東京体育館の前で恒例のジャンプ  /  お天気だったのでテラスで ヘルシーランチ

      
長谷川くるみ

       
小林純菜

      
千田夏紀
     
OG 大宮優華(北海)   /  北海高校OGで国士舘大学新体操部、伊藤美弥さん(競技役員)と


熊本募金活動に来ていたフェアリージャパンPOLAの皆さん

20周年記念発表会


ゲストを含めた全員で記念撮影


男女全員での記念演技

  
2名の卒業生と2名の卒業コーチと一緒に / 国士舘大学の皆さんと練習会 / 祝賀会 コーチ達お疲れさまでした


第18回 全日本チャイルド選手権 in 東京

 
東京体育館前で恒例のジャンプ  /  野菜たっぷりのテラスランチ

   
佐藤媛 クラブ

   
渋谷散策とスカイツリー


ライラックチャレンジ in 野幌

選手・強化が出場。強化は全員入賞し、選手もたくさんの敢闘賞をいただきました。
  
  
  


会員専用コンテンツ